ux UXデザイン手法一覧
調査_分析
利用文脈とユーザ体験の把握
- アンケート
- ユーザインタビュー
- フォーカスグループインタビュー
- フォトエッセイ
- エスノグラフィ
- コンテクスチュアルインクワイアリー
- ダイアリー法(日記法)
- 体験曲線法(UXカーブ)
- クリティカル・インシデント法
- AEIOUフレームワーク
ユーザ体験のモデル化と体験価値の探索
- ペルソナ
- タスク分析
- ワークモデル分析
- ジャーニーマップ
- KA法(価値分析法)
- 上位・下位関係分析
- メンタルモデル・ダイアグラム
- グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA/M-GTA)
- SCAT
- KJ法
- シナリオ法
コンセプトデザイン
アイデアの発想とコンセプトの作成
- UXDコンセプトシート
- 構造家シナリオ法(バリューシナリオ)
- ストーリーテリング
- バリュープロポジションキャンパス
- ビジネスモデルキャンパス
- リーンキャンパス
- 顧客価値連鎖分析(CVCA)
- UXコンセプトツリー
実現するユーザ体験と利用文脈の視覚化
- アクティビティシナリオ
- 体験型バリューストーリー
- 9コマシナリオ
- ストーリーボード
- ジャーニーマップ( TO-BEモデル)
- アクティングアウト
- ビデオビジュアライゼーション(体験ビデオ)
プロトタイプ
プロト対応斧反復による製品・サービスの詳細か
- コンセプトテスト(シナリオ共感度評価)
- ユーザストーリーマッピング
- アイデア・タスク展開
- インタラクションシナリオ
- ペーパプロトタイピング
- ラピッドプロトタイピング
- ストーリーボードを用いたウォークスルー評価
- オズの魔法使い
- サービスロールプレイ
- 高速反復テスト評価手法(RITE)
- エクスペリエンスフィードバック法
- ユーザビリティテスト
- 発話思考法に夜プロトコル分析
- 認知的ウォークスルー
- ヒューリスティック評価/エキスパートレビュー
- サービスブループリント
- ビジネスモデルキャンパス
- 顧客価値連鎖分析(CVCA)
- カードソーティング
- スピードデート法
- 望ましさ(ディザイラビリティ)テスト
評価
実装レベルの製作物によるユーザ体験の評価
- ユーザビリティテスト
- ISO25062CIFに基づくユーザビリティテスト
- 発話思考法によるプロトコル分析
- NEM(Novice Expert Ratio)
- SUS
- QUIS
- SUMI
- UX評価尺度
- AttralDif(UX印象評価尺度)
- インパクト分析
提供
体験価値の伝達と保持のための指針の作成
- コンセプトブック
- クレド
- ブランドガイドライン
- デザインガイドライン
- アクセスログ解析
- コールセンター/ヘルプデスク解析
その他
その他
- KPI
- SWOT
- マーケットリサーチ
- ユーザストーリー
- 競合分析
- 狩野分析法
- オブジェクト指向UIデザイン
- NPS
- デザイン思考
- デザインスプリント
- ワイヤーフレーム
- マルチプラットフォーム
- ナビゲーションデザイン
- アクセシビリティ
- インクルーシブデザイン
- デザイン
- MaterialDesign
- Hunman Interface guidelines
- インセプションデッキ
References