コンテンツにスキップ

book 勝ち続ける意志力#


created: 2020-12-13
updated: 2023-08-28
tags: []
status: Finished
rate: 5


概要#

勝ち続ける意志力 (小学館101新書) | 梅原 大吾 |本 | 通販 | Amazon

「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスにも登録されているプロ格闘ゲーマー梅原大吾の初の著書
自身の
- 幼少の頃からゲームにのめり込みつつ、世間に評価されない苦悩
- ゲームの世界に一度絶望し麻雀、介護の世界を経験
- またゲームの世界に戻り、プロ格闘ゲーマーへ
といった経験と、その中で培ってきた考え方について書かれている

感想#

正直、最初は「これ読んだらゲーム強くならないかな」といった気持ちで読んだんですが、めちゃくちゃいい本でした。考え方に説得力があり、自分に中にもすっと入ってきました。

特に面白いと感じたのは環境に適応すると言う部分です。 格闘ゲームの世界は1,2年でバージョンアップや新タイトル登場などでガラッと環境が変わり今までのセオリーが通じなくなることも多いです。なのでそれに適応するためには毎日変化をしていかなければいけないと書いてました。 変化に対応しないと生きていけないというのは、それこそITならアジャイル開発、もっと言えば生物の生存にまで繋がる根源的なものだと感じました。

メモ#

全ての試合に勝つというのは実質不可能 なので、環境が変化しても適応しつづけ一定以上の勝率を出し続けていく(=勝ち続ける)ことが大事。
正しい努力とは変化すること 変化したことで失敗したり後退することがあっても、変化を続ければ必ず前へ進んでいく。
一気に成長しようと努力してもすぐに燃え尽きる。1つずつでもいいので毎日継続的に変化・成長する方が、結果的により成長できる。